ご予約・ご相談は ☎06-6849-7755

オステオパシーとは

きむら整骨院 レディースオステオパシー豊中 オステオパシー 大阪 豊中 A.T.スティル

オステオパシーとは、1874年アメリカのアンドリュー・テイラー・スティル医師が創始した伝統ある自然医学で、人の持つ自然治癒力に着目した手技療法です。

現在も、アメリカでは多くのオステオパシー医師が、その哲学に基づき施術にあたっています。

からだを一つのユニットとして診ていき、部分的な症状にとらわれるのではなく、からだ全体の機能と構造が改善し、治癒力が働きやすい状態に導くことを目的とする施術です。

症状を治療するのではなく その人を治療する

オステオパシーは、症状ではなく、その人の健康の力(自然治癒力)に着目して施術を行います。

それは、お困りの症状を無視するということではありません。

その症状を改善するためには、ご自身の健康の力・治癒能力を上げることが大切だということです。

人のからだは、常に良い状態を保とうとする自己治癒メカニズムが働いており、それを支えているのが健康の力(自然治癒力)です。

健康の力(自然治癒力)が、正常に働かなくなっているところに病変ができ症状がでます。

健康と病変は大きく関わっており、病変も含めた今のからだを支えているのが、健康の力(自然治癒力)です。

病変を取り除くのではなく、健康の力(自然治癒力)がしっかりと働くように施術し、病変が正常な状態になるようにしていきます。

体のシステムが正常に働くようになれば、今あるさまざまな症状は改善していきます。

原因はさまざま

痛みがあるところだけを施術するのではなく、ひとつの体としてしっかりと機能するように、全体をみてバランスをとっていきます。

痛みがあるところから驚くほど離れているところに病変があったり、まったく関係がないと思っている過去の病気やケガ、手術痕などが現在の症状に関係していることもあります。

また、姿勢の悪さや、日常の悪い習慣の積み重ねが原因となっている場合もあります。

しかし、それらは自分ではなかなか気づきにくいものです。

しっかりと問診や視診、触診を行い、必要に応じて生活習慣の見直しや指導も行っていきます。

根本原因を改善する

例えば、頭痛がある場合、その痛みを抑える為に痛み止めの薬を飲めば、痛みを止めることはできます。

しかし、それは頭痛が治ったのではなく、一時的に痛みを止めているだけで、頭痛になる根本原因が解決したわけではありません。

「よく頭痛になる」とお困りの方は、なぜ頭痛になりやすいのかを、骨格的・神経的・精神的・栄養的、その他さまざまな事を考慮し、根本原因を解決していく必要があります。

施術者は、からだに影響を及ぼしている根本原因を、手で感じ調整していきます。

部分ではなく全体性

全体性を大切にします。

部分的な症状にとらわれるのではなく、からだ全体の機能と構造が改善し、治癒力が働きやすい状態に導くことを目的とします。

アプローチ

骨格や筋肉はもちろんのこと、筋膜・頭蓋・神経・内臓・血管・リンパにいたるまで、必要に応じてあらゆるところにアプローチしていきます。

それら各器官が健全に働くことによって、呼吸や血流など、あらゆる活動が起き、人間は生きています。

呼吸の状態、体の中の液の活動、内臓の状態、エネルギー(生命力)の流れ、病変と健康の力の関わりなどさまざまなことを観察し、施術していきます。

実際の手技としては、体に優しくコンタクトし、体の状態を観察し、調整していきます。

とてもソフトな手技なので、施術中に眠ってしまう方も少なくありません。

術者が軽く手を当てているだけのように見えますが、体の中では大きな変化が起きています。

強い力で施術する必要はなく、むしろ術者は体の中で起こる自然な治癒反応を邪魔しない存在になる必要があります。

施術を受け、リラックスし、静寂になっていくことで、自然からの癒しを受けやすくなり、体の機能も健全に働くようになっていきます。

自然との調和

自然治癒力や自己治癒力といわれるものが、正常に働くためには、人は自然と調和している必要があります。

大いなる自然の力が、私たち人間を癒し、活動するエネルギーを与えてくれています。

ときに都会を離れて、大自然に身をおくと、空気がおいしく感じ、気分も晴れやかになり、自然のパワーに癒やされ元気になる経験をされたことがあるのではないでしょうか。

しかし、近年私たちは、仕事やパソコン、ゲームやテレビなどにとても忙しく、自然や癒しの力を感じる時間が少なくなっています。

その結果、ストレスがかかっても、うまく回復メカニズムが働かず、体は緊張状態が続き、痛みが出たり、病気になってしまうのです。

オステオパシー施術で、自然と調和のとれた緊張のない健康な体になり、元気で楽しい毎日を送っていただきたいとおもっております。